忍者ブログ

Syok'n Lab

WEB開発のあれこれ PHP,JAVA,Javascript,Ajax,Flex,Air,Linuxなどなど 最近雑記帳になりつつある・・・

カテゴリー「PC」の記事一覧
※コメント、トラックバックは認証後表示されますのでご了承下さい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PC]sa5kl08a に ubuntu for usb を導入してみる

前のエントリーで仕事用モバイルを買い、色々やってみようかーみたいな事を書きましたが
仕事ではlinuxを使った事があるものの、私物PCにデスクトップ環境を導入した事がなく
一度は流行りのubuntu導入してみてーとか思ってました。(開発テストで使っているのは95時代のんやしw)

今回買ったモバイルPCは決して高スペックではないものの、大抵のlinuxなら入りそう
という事でubuntuを導入してみました。

・メインPCからubuntuの最新版8.10のisoイメージを焼いてCDブート
・全自動でusbにubuntuを入れてしまうツールがあったので、それまかせでインストール
・出来上がったusbをsa5kl08aに挿して、起動と同時にバイオス画面をよびだし、usbブートの優先度を上げる
・グラフィック関係が弱いPCなので、セーフグラフィックモードで起動

と、言うわけで簡単にできてしまいました。(実際はあれこれ悩みながらでしたが)

さくさくとはとても言えませんが、ちょいとばかしubuntuを体験するのにはとても良いですね


[SDHCインストールについて]
usbだとどうしても機体からでっぱるので、SDカードから起動できないものかと
16GBのSDHCを購入して、あれこれしてみましたが、どうやらこのPCではSDカードを
起動デバイスとして認識しないらしく、断念orz
大容量のSDの使い道、、、何かないかしら

first.png




sa5kl08aにubuntuを導入してみたところ(usbにて起動)



拍手[0回]

PR

・・・つづきはこちら

[PC]工人舎 sa5kl08a購入

 持ち帰りの仕事ができたので
現在、我が家にあるような遊びと家族のためのPCではなく
仕事で使えて、かつコンパクトで安いセカンドPCを探していたんですが。。

つい先日、日本橋に用がありまして、いろいろと物色してたら
これを見つけまして

29,800円という破格(後日ネットで調べたらそうでもなかったw)だったのと
コンパクトかつスペックもそこそこ(AMD Geode メモリ512MB)だったので即買い!

今色々試してますが、結構使えそうですコヤツ

でも、デフォだと少々難ありなのでカスタマイズをすることに

したこと
まず、手元に届いた時点でパーティションが組まれてたので、統合
→EASEUS Partition Managerというソフトを使用
OSを再インスコせずともHDDのパーティションを分割、統合することができます。

メモリが512あると言っても、組み込み系用途のCPUなので
・ブラウザ:google chrome
・メーラー:EdMax
を採用

メーラーは初めて使ったけど起動が早くてかなりいい感じ

officeも使用するが、プリインストールモデルではないため、openofficeをインストール

ウィルス対策ソフトとしてメインPCで使用しているウィルスキラーゼロをインストール
※もっさりするかなと思いきや、案外影響は少なかった

解像度が800x480なのが難ですが、メール、ウェブ、office用途ではかなり良いんじゃないでしょうか

(仕事用といいつつワンセグも閲覧出来るようにしたのは内緒w)

拍手[0回]

免責事項

当ブログに記載している情報に関しては、合法性、正確性、安全性等、いかなる保証もされません。従って、当ブログの情報を元に行う行為については自己責任でお願い致します。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/10 幸一]
[12/08 yamamoto]
[07/23 Mr.ポテトヘッド]

最新トラックバック

ブログ内検索

Copyright ©  -- Syok'n Lab --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ